FC2ブログ

中医学的なガンのお話

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

☆講演会のお知らせ☆
病気はどうしてなってしまうのか?
その不調、自分で作ってしまってるかも知れませんよ?
そして、病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもありません。
自分自身です!
そんなお話を春の養生にからめてお話しいたします。

~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編


日時:2019年2月24日(日) 10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
参加費:一般 2000円
     (ペア割) お2人で3500円
    大学生以下 1000円

お申し込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から、おきがるにどうぞ~

IMG_9078.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さて、先週から、今年のおうち食医養成講座も始まりましたが、
久しぶりの講座、楽しすぎてしゃべりぎました(笑)

今年の講座の初日は、午前・午後ともガンの話題が出ましたので、
新年早々ですが、書こうと思います。

今、ガンは2人1人はなると言われる時代ですが、
2人に1人なら、運が悪かったと思って、諦めたらいいのでしょうか?
それとも、
みんながなっている病気なら、大したことないと思えばいいのでしょうか?

たとえ、2人に一人でも、みんながなるとしても、
病気は病気です。

がんは中医学では瘀血(おけつ)と言われ、血の巡りが悪いとなります。
ちなみに、子宮筋腫の人も多いですが、こちらも瘀血が原因です。

そして、脳梗塞や、心筋梗塞も、瘀血が原因となります。

・・・あらあら、成人病?

西洋医学では邪魔なものがあれば、取り除きます。
がんや子宮筋腫なら、邪魔なものを取り除けば、はい完了!

・・・ですか?

違います。
邪魔なものを取り除いても、その人の体質は、瘀血から変わっていない。
血の巡りが悪い体質を改善しなくては、
また腫瘍ができる。それが再発です。

また、再発はしなくとも、瘀血体質が変わらなれば、
脳梗塞、心筋梗塞になってしまうかもしれません。

また、これらの病気よりも、もっと身近な病気としては
頭痛や、高血圧、生理痛
・・・これらは、瘀血が原因でなることもあれば、
それ以外の原因でなるばあいもあります・・・が、
どれも長引くと瘀血になったりします。
これらの不調は、みんななっているから、なって当たり前?
それが、大きな病気に結びついたりします。

それなら、瘀血の体質を改善すればいいんでしょう?
血をめぐらすなら、
青背の魚・黒きくらげ・黒豆・玉ねぎ・さんざし・・・いろいろな食材がありますが、
それらを積極的に食べたらいいんでしょう?

いえいえ、それだけではちょっとたりません。

何を食べたとしても、
それを受け入れる胃腸が弱かったら、
薬膳の効能も発揮しません。
ただの余分な「湿」
なってしまいます。

もしかしたら、ガンの人も、子宮筋腫の人も、
手術をしたら、次にはならないように、
思い切って食生活を改善するかもしれません。
今、ネットでも本でもたくさんの健康情報が紹介されてますから、
その中から、食事療法などを選択する人もいるでしょう。

別に薬膳でなくてもいいです。
でも、どんな食事療法も、
みなさんの胃腸がちゃんと受け入れられなければ、
ただの「湿」です!
余分なものです!

コレステロールや中性脂肪も、「湿」ですから、
ドロドロ血になれば、また瘀血のもととなります。

では、どうしたらいいのか・・・

今年もやっぱり、
生活養生
です。

睡眠は、ちゃんとゴールデンタイムにとれてますか?
夕食、遅い時間に食べ過ぎてませんか?
入浴、寒いからって、遅い時間にゆっくり入ってませんか?

たったそれだけ?
いえいえ、
やった人だけがわかる!そして変わる!
それだけです(笑)

本気で体質を変えたい人は、
そして予防したい人は、
ぜひ
2月24日(日)10:00~
~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編

の講演会にお越しください。

しゃべりすぎないように、気を付けながら、
目いっぱいしゃべります(笑)

お申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com

から、お気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: