インフルエンザに負けるな!①

0 0
『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

☆講演会のお知らせ☆
病気はどうしてなってしまうのか?
その不調、自分で作ってしまってるかも知れませんよ?
そして、病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもありません。
自分自身です!
そんなお話を春の養生にからめてお話しいたします。

~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編


日時:2019年2月24日(日) 10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
参加費:一般 2000円
     (ペア割) お2人で3500円
    大学生以下 1000円

お申し込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から、おきがるにどうぞ~

IMG_9078.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

今、今年初の鹿児島出張のため、飛行機の中でブログを書いてます。
最近では、機内Wi-Fiがあるから、超便利~~♪

さて、インフルエンザ、流行ってますね~
このブログでも、何度も書いてるけど、
どこにあるかわからず、探すのも面倒だから、また書いちゃいます~(ノリだからね 笑)

インフルエンザかな?
いや、インフルエンザでしょ?

って時に、
この対処をすればドンピシャ!で、検査でほぼ陰性になる・・・って、
漢方薬を使った裏技(でもない 笑)もあるんだけど、
それは、ここではあえて紹介しません~笑
(もったいぶるわけじゃないけどね、薬だからね・・・いろいろあるから、やめておきます~)

ブログでは、なってしまった人、ならないようにするための予防をお話します。

今回は、なってしまった人のためのアドバイス!

本当はならないほうがいいけど、
なってしまったからには仕方ない。
インフルが治った後に、早く体力を戻すためには、
病中?病後の養生が大切です。

まず、熱で食欲がなければ、無理して食べないでください~
「え?薬のためには、食べなきゃいけないんじゃないの?
そりゃ、熱の時には食欲ないから、
アイスとか、ゼリーとか」

・・・ってそういう人いますよね?
こういう時は、普段食べない、高いアイスで!!
な~んてここぞとばかりに食べる人もいるかもしれません。

でも、これって、インフル後に不調を長引かせる原因となります。

何度も書いていることですが
口から入ったものは、胃腸が吸収できなければ、
余分な「湿」となります。

湿ができると、病気は長引き、
いつまでも、止まらない咳や鼻水の原因に・・・
咳が止まらなくて、気管支炎、喘息、肺炎・・・なんてことにもなるかも。

インフルで熱があってふらふらな人の、
胃腸だけが100%働けるなんて、あるわけない!!

しかも、甘いもの、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いものは、
胃腸の働きを弱らせます。

もともと弱った胃腸に、ますます弱らせる、
甘くて冷たい、アイスやゼリーは「湿」以外の何ものでもありません。
ほかにも、冷たい飲み物や、ヨーグルトとかもね。

「熱の時に、冷たいもの以外食べられないもの!無理!!」と思う人もいるでしょうね。
だったら、
食べなくていいです。

そもそも、インフルだけでなく、病気の時に食欲がなくなるのは、
体が全力で、病気と闘うことにパワー(気)を使いたいから、
消化吸収とか、余分なことにパワーを使いたくないので、
わざと食欲を落としてくれているんです。
それなのに、なにか食べられるものを・・・なんてしなくていいです。
全力で、病気と闘わせてください。

でも、水分だけはちゃんととってくださいね。
脱水症状になっちゃいますから。

で、その水分は冷たいものではなく、
常温以上で!!

冷たいものは、汗で失った体に必要なみずには変われずに、
湿のもとになってしまいます。

できたら、スープやお味噌汁がいいけど、
固形のものが食べたれないなら、上澄みだけでも。
IMG_9166.jpg
かぼちゃのスープ
実は、この中にも薬膳の工夫がいっぱい。

OS1みたいな、スポーツドリンクでもいいけど、
それも常温で。

インフルの時に、食べたもの、飲んだもので
その後の回復も違ってきます。

「早くいってよーー
すでに、冷たいものいっぱいとっちゃって、
咳がとまらなくなってるーーー」
って人は、今からでも遅くありません。

咳が止まるまで、
甘いもの、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いものは、
控えてくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


ページトップ