FC2ブログ

水星が天秤座だから① オンラインクラスについて

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

ご自宅でも、お出かけ先でも、
オンラインでご参加いただけます☆


お申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から
↓↓↓

☆講演会のお知らせ☆

病気はどうしてなってしまうのか?
その不調、自分で作ってしまってるかも知れませんよ?
そして、病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもありません。
自分自身です!
そんなお話を春の養生にからめてお話しいたします。

~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編


日時:2019年2月24日(日) 10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
参加費:一般 2000円
     (ペア割) お2人で3500円
    大学生以下 1000円

お申し込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から、お気軽にどうぞ~

IMG_9078.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

以前、このブログにも書いたことがあるけど、
私の生徒さんには、意外と西洋占星術の占い師の方が多い。
中医学は、四柱推命や九星気学などの易学とも結びついているので、
勉強熱心な占い師の方は、興味をもってくださるようです。

その中のお一人から言われたこと。

私は、太陽星座(よく雑誌などの今日の星占いにあるやつね)はおとめ座なのですが、
仕事やコミュニケーションに関わる水星は天秤座なんです。

水星は、惑星の並びでも太陽に近いから、
その方の太陽星座と近くにある星座になるそうで、
太陽星座がおとめ座の人は、
お隣の、獅子座、おとめ座、天秤座になるそう。

例えば、私の水星が獅子座なら、
「私の講座にきて。元気な私のキラキラしたエネルギーを持って帰って、
みんなもキラキラして!」
なんて思うそう。

でもね、私、
まーーーーーーったく、そういうことには興味なし!!!(笑)

そんな仕事をしても、全然楽しくないんです(笑)

私は天秤座だから、平等に伝えたい。
講座や講演会に聞きに来てくださった人が、
全員同じくらい、理解して帰ってもらいたい。

だから、5人の講座でも、50人の講座でも、
できるだけみなさんのお顔を拝見して、

一人でも、
首をかしげている人、
難しそうな顔をしている人を見たら、
言葉を変えて言い直します。

その人が、
「あー、わかった!」って顔になる時が、
すごく嬉しい♪

水星がどの星座だから、良い、悪いじゃなく、
楽しいか、楽しくないかの問題です。

だから私が主宰する、連続の中医学講座、おうち食医養成講座も、
現在、オンライン講座もありますが、
対面での通学クラスと、ZOOMを使ったオンラインクラスは分けてます。

この話を別の生徒さんにお話ししたとき、
「えーーー!まとめてやっちゃえば、先生が大変じゃないのにーー」
と言われましたが、

目の前にいる通学生と、
オンライン生と、同時に顔を見ながら講座をすることは、
私には無理!

どうしても、通学生が中心の授業になってしまいます。

確かに時間的には、楽かもしれないけど、平等に伝えられないのは、
私が楽しくないんだもん(笑)

ということで、
春からは、
1年目のベーシックコースと、
3年目のアドバンスネクストコースは、
各1クラスずつ、オンライン講座をいたしますが、
オンライン生だけの講座となります。

募集人数も、私が表情をチェックしながらできる人数ということで、
通学クラスよりも、少なめになっております。

ちなみにご都合の悪い時は、
通学クラス→オンラインクラスへもお振替できます。
(逆もできます)

先日、通学クラスの方が、オンラインクラスへお振替になった際に、
感想を聞いてみました。

なんせ、どちらのクラスも同じように理解していただきたいので、
満足したかどうか、気になって・・・

そしたら、
「通学クラスと変わりなく、受講できました。
むしろ、先生が、自分一人にだけ話しかけてくれているようで、
とても満足しました。」

という、嬉しいご意見もいただきました。

オンラインクラスは、ご自宅にいてもご受講できるため、
ちいさいお子さんがいらして、長い間、おうちを開けることが難しい方や、
会場となる海老名市には、遠くてなかなか通えないという方に
おすすめです。

私も子どもが小さい時に、
こんな養生があるってことを知りたかった。
そしたら、
もう少しましな子育てをできたのに・・・
もっと優しいお母さんになれたのに・・・
もっと丈夫な子になったのに・・・

ってずーーーーっと後悔してました。

でもね、もう、今更後悔したって、時は戻せませんから(笑)
これからのママ達には、本当に知っていただきたいと思ってます。

また、ベーシックコース、アドバンスネクストコースの取りこぼし分がある!
もう一度、聞きたいところがある!
という方も、
オンラインでもお振替、再受講できますので、
ぜひ、ご連絡くださいね。

4月開講おうち食医養成講座ベーシックコースのオンラインクラスは、
基本、毎月第二水曜日 13:00~15:00
(☆ベーシックコースの詳細はこちらから→→)

5月開講のおうち食医養成講座アドバンスネクストコースのオンラインクラスは、
基本、毎月第二水曜日10:00~12:00
(☆アドバンスネクストコースは、ベーシック、アドバンスの修了生のコースです)

となります。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: