バザーに出品!薬膳スイーツ

ワタシが10月の半ばに、国際薬膳師の試験が終わってから取り組んでいたもの

・・・・それは、息子が卒園した幼稚園のバザーで売るためのお菓子づくり。


ご存知の方も多いと思いますが、ワタシの家は和菓子屋です。
子どもの頃は店が忙しく、ハンバーグやコロッケなんか、冷凍のものも多かった。


友達の家でたまにご馳走になる、そんなごはんに感動したものです。
家の人が忙しいなら、自分で作って食べよう!と
・・・それで早いうちから、料理を覚えました。



しかし、お菓子作りは、笑っちゃうくらい、全然できないのりたま


だってぇ~、お菓子は家で親が作ってくれたもん!
売り物になるほど美味しいヤツ。
                   ーいいわけ劇場ー



・・・・でも、いいわけしてばかりではいられない!
バザーまでなんとかせねば!


バザーは、できるだけ簡単に売り買いできるのがのぞましいから、
薬膳料理は難しいっ
やはり、薬膳スイーツだなぁ・・・


と、失敗に失敗をかさね、まさに、生みの苦しみで、あみだしました、


黄金比率


このブログに遊びにきてくれる方は、みなお料理上手だし、美味しそうなお菓子もたくさん作ってるし、笑われちゃうかもしれないけど、ええぃ!言ったモン勝ちだぁ~



てなわけで、売るのはこの2品

DSC02235.jpg


DSC02238.jpg


ふふふ・・・幼稚園のママねらいなのが、よくわかるでしょ?


できあがりは、果たしてどうなるか??
9日のバザーにむけて、明日、製作します









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






 今日の潤いくすいむんごはん


DSC02226.jpg
 
「オムライス」・・・卵・牛乳と潤い食材を使って。  
         ちょっと体が弱り味の息子に「」を補うように鶏肉のチキンライスで。



DSC02223.jpg

んふふ・・・が続く息子にどうしても銀杏を食べさせたい!でも、息子は銀杏嫌い

じゃ、味の濃いものにまぜてやれ・・・ヒヒヒ魔女のたくらみ


こんなん、入ってます
DSC02214.jpg

「ミネストローネスープ」・・・止めの銀杏、を出しやすいように大根。

                 体に水を作り出すトマト。
                 あとは、を補うかぼちゃと玉ネギ、ブロックベーコンで



嫌いなものは、無理に食べさせず、かくしちゃえ!
これぞ、魔女の魔法!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

masaさん
ははは・・・調理師のmasaさんには、笑われちゃうかもしれない、黄金比率ですが、言ったモン勝ちですから(笑)
実は、ワタシ、杏仁豆腐マニアで、毎日食べてもいいくらいv-411
中華のバイキングでは、杏仁豆腐のお皿が山のように・・・(笑)
だから、好みの固さにこだわりました!v-392
masaさんが、オススメする杏仁豆腐のレシピをワタシにこそっと教えてくださいv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: