FC2ブログ

おうち食医養成講座ベーシックコース@鹿児島、無事終了☆

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

ご自宅でも、お出かけ先でも、
オンラインでご参加いただけます☆


お申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から
↓↓↓

☆講演会のお知らせ☆

病気はどうしてなってしまうのか?
その不調、自分で作ってしまってるかも知れませんよ?
そして、病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもありません。
自分自身です!
そんなお話を春の養生にからめてお話しいたします。

~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編


日時:2019年2月24日(日) 10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
参加費:一般 2000円
     (ペア割) お2人で3500円
    大学生以下 1000円

お申し込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から、お気軽にどうぞ~

IMG_9078.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

おうち食医養成講座の出張で、鹿児島へ行ってきました。

鹿児島は、暑いのかな?とおもいきや、
日中は暑かったですが、
朝晩は、やはり、冷えておりました。

寒暖の差が激しいので、
鹿児島へお住まいの方は
(鹿児島じゃなくても、寒暖差の激しい地域へお住まいの方は)
特に何かをしていなくても、
いつもと同じ行動をしていても、
「気」(元気の「気」みたいなもの)を消耗するので、
体が疲れやすくなります。

そんな時は、いつもより早めの睡眠を心がけてくださいね。

さて、出張のお話。
今回で、6回目になる鹿児島。
おうち食医養成講座は、12回の連続講座ですが、
地方の場合に限り、2コマずつ進行とさえていただいておりますので、
今回が最終回となります。

どこの講座でもそうなのですが、
ある日から、みなさんの理解度がぐっと上がることがあるんですよ。
そうなると、質問もだんだんと的を得たものとなる。

鹿児島は、昨年の10月から、毎月、出張に行ってたのですが、
毎月2コマの授業、合計4時間。

会場は県内でも電車の通っていない地域。
受講生さん達は、同じ県内でも、
遠くの方は、フェリーに乗ったりして何時間もかけて通って下さる。

本当にありがたいことですが、
そのせいあってか、
どんどん理解度があがってきて、授業を楽しんでくださってるのがわかりました。

そして、南の人の特徴なのか?
クラス内が、明るくてフレンドリーなんですよね。

その鹿児島のでのおうち食医養成講座ベーシックコースコースが、
昨日、終了いたしました。
IMG_9264.jpg
IMG_9265.jpg
ベーシックの最終回は、季節の薬膳レシピを組立てていただきます。

どのクラスもそうですが、
このクラスも、
最初は、「何を食べたら良くなりますか?」の質問が多かったのですが、
今では、
「どう生活したら、良くなるのかがわかりました!」とか、
「早寝をしたら、○○がよくなりました」とか、
「お客さんにも、まずは生活習慣!と伝えてます」とか、
嬉しいご意見をたくさんいただきました。

ご受講の皆様、12回の長い間、お付き合いいただき、
誠にありがとうございました。

みなさんのおかげで、遠く離れた鹿児島まで、
生活養生と食の大切さを伝えることが出来ました。
感謝の言葉しかありません。

最終回に、
「ベーシックコースの続きのアドバンスコースもやってください!」というご意見が多く、
とても嬉しかったです。

IMG_9262.jpg
講座の前日、今までの無事のお礼に、お参りにいった鹿児島神宮。
大隅国の一宮であるここ、
初回の講座前に訪れたのもこの神社。
火山の国。台風だって通り道だし、この後の出張の無事を祈りました。

そのあとも、道に迷うと(笑)、必ずと行っていいほど、なぜかこの神社の前に来る。
きっと、ご縁がある神社なのでしう。

いつもはほとんど人がいないこの神社。
静けさと、気持ちの良い空気が好きでした。

でも、なぜか、その日は、駐車場が満車になるほど!?
こんなの今まで見たことない~・・・と思ったら、
初午祭でした。境内には、白いお馬さんもいました。

今後は、オンラインを使って、アドバンスを・・・なんて、企業の担当者さんとお話をしておりましたが、
もしかしたら、またアドバンスで鹿児島に行くことになるかもれません。

ご縁のある神社には、きちんとご挨拶もしたことだし、
またご縁があれば、呼ばれると思います。
そのときは、またどうぞ、明るくフレンドリーに迎えてくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: