FC2ブログ

中医学未病予防セミナー、無事終了いたしました☆

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【4月開講☆おうち食医養成講座ベーシックコースのご案内】
4月から、1ヶ月に一度、一年をかけて(12回)、中医学&薬膳を学んでみませんか?
今回の開講は、
①通学クラス(12名定員 残席5名
②オンラインクラス(8名定員 残席6名

詳細はこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さて、かねてよりお知らせをしていた、
~中医学未病予防セミナー~
今日から出来る生活養生 春編が、

本日、無事終了いたしました。

IVTD1562.jpg
ありがたいことに、会場には、50名を超える参加者の方。

以前、千葉の聖徳大で講座をしていた頃の生徒さんもお越しいただき、
遠方からも、たくさんの方々がお越しいただきました。
本当にありがたい限りです。

今回は、初の試みで、
ZOOMを使ったオンライン中継も行いました。

私が、出張で地方へ行くことが多くなったため、
そちらの生徒さんや、その関係者の方にも、
ご覧になっていただけたら・・・と思いまして。

でも、蓋を開けてみたら、会場側のハプニング続き!

当日、1時間以上も前から、会場に到着していたものの、
プロジェクターの調子が悪く、
なんと、画面の映りが悪い!!

直前まで、あーだこーだと、会場の人がいじってくれていたため、
最初に設置していた、オンラインのカメラの位置も変わってしまい、

大元のプロジェクターの写りも悪いので、
オンラインのカメラでは、さらに見えにくい!!!!!

IMG_9273.jpg
これは、オンラインのカメラで私が話しているところを、
スタッフが撮影してくれました。
思った通り、見えにくい!!!
本当に申し訳ございませんでした。

・・・これさ、直前まで、こんなバタバタしていて、
よく私、普通に話せたよねーーーって、我ながらびっくりです(笑)

「プロジェクターの写りが悪いのは、トークでカバーします!」
といって、講演会スタート。

最初は、マイクの調子も悪く、
会場は、私の地声で十分届いたのですが、
オンラインの人には、最初の方は私の声は聞きづらかったことと思います。
重ね重ね、本当に申し訳ございませんでした。

今回は、ラッキーなことに、オンラインでご参加の方は、
既に私の生徒さんだったり、卒業生だったりする人が多くて、
画面がなくても、だいたい私の話は理解できたとのことですから、
まだ不幸中の幸いでしたが、
これは本当に改良の余地ありありでした。

それでも、講演会終了後は、
「楽しかったからまた来ます!」
「わかりやすかったです!」
と、ありがたいお言葉をたくさんいただけたことは、
本当にありがたいです。

今回、会場にお越しいただいた方、
オンラインで、見えづらい、聞きづらいながらも、ご参加いただいた方、
本当にありがとうございました。

そして、
今日、都合が悪く、会場にはお越しいただけなかったけど、
「○○さんの紹介できました」って方が
たくさんいらしてくれました。
ご紹介いただいた方、本当にありがとうございます。

そして、私がみなさまがたに出来るたった1つのお礼は、
皆様の休日の貴重な時間を無駄にしないこと。
「今日は面白い話を聞けた」
「今日から実践してみよう!」
そう思っていただくこと。
それだけしか出来ません。

どうか、今日の話の中から、
できそうなことを1つでも実践してみてください。
特に、冬の間にいい種が出来ていないなと思う人。
今日、爪が薄かったり、爪に血の少ないサイン、寝不足のサインが出ていた人。
春分まで、あと1ヶ月弱あります。
どうか、生活時間&食生活を見直していただき、
元気な春をお迎えください。

次回の講演会は、
5月12日(日) 今日から出来る生活養生 夏編

となります。
花粉症を本気で体質改善をしたいなら、
夏のよう上は必聴です☆

オンラインでの参加も予定しておりますので、
ぜひまたお越しくださいね。

たくさんの感謝を込めて。

萌木のり子

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: