FC2ブログ

生理が止まっている人は、どんな薬膳よりも、まずは寝て!

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【4月開講☆おうち食医養成講座ベーシックコースのご案内】
4月から、1ヶ月に一度、一年をかけて(12回)、中医学&薬膳を学んでみませんか?
今回の開講は、
①通学クラス(12名定員 残席5名満席となりました。ありがとうございます。
②オンラインクラス(8名定員 残席5名

通学クラスは、満席となりました。
オンラインクラスは、まだお席がございますので、
気になる方は、この機会にぜひどうぞ~

詳細はこちらから

〈講演会のお知らせ〉
中医学、はじめの一歩にはこちらがおすすめです!
季節の養生をわかりやすい言葉でお伝えしております。
~中医学未病予防セミナー~ 今日からできる生活養生夏編
日時:5月12日(日) 10:00~12:00
会場:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅から徒歩5分くらい)
※会場にお越しいただけない方は、ZOOMを使ったオンラインでもご受講できます。

詳細はこちらから
お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com
IMG_9385.jpg

〈無料モニター募集!オンラインプチ講座のお知らせ〉
5月12日の講演会に先駆けて、
オンライン講座の対応がどのくらいになるか?
私共の会社でシュミレーションしたいと思いますので、
みなさま、ぜひお力を貸してください。
下記の通り、無料で、オンラインのプチ講座をいたします。

日時:4月14日(日)10:30~
場所:PC、スマホなオンライン環境の整う場所で
参加費:無料
テーマ:「春はなぜイライラするの?」
※事前準備として、ZOOMのご用意が必要となります。
詳細はこちらから

こちらのオンラインプチ講座のお申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
中医養生事務局まで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

今、私は飛行機の中でこのブログを書いてます。
日々の生活の中で、なかなか時間の作れない中、
出張の移動中の隙間時間は、大事なブログ更新時間です (笑)

人それぞれで嬉しいことって異なると思うのですが、
私は、目の前の人の体質が改善されていくのを見るのがたまらなく嬉しいのです。
だから、私の生徒さんはよく知っていると思うのですが、
私は、生徒さんをよく見ていて、その人の変化に気づきやすいです。

この間なんて、生徒さんの奥様も気づかないのに、
その方が痩せたことに気づきました。それも健康的に。
その方は、思うことあがあって、夕食を軽くしたそうです。
そうしたら、
「胃腸が気持ちよくて、朝のからだが楽になりました」とのこと。

そんな風に
自分の体に向き合ってもらって、
自分の体からのサインに気づいてもらって、
体の変化に気づいてもらえることが、何より嬉しい♪

私にとって特に何の得にもならないですけど、変態だから仕方ないのです(笑)

さて、今週から、おうち食医養成講座も、新学期が始まりました。
1~2年、おうち食医養成講座を続けてこられて、
いろいろと実践されたことにより、体質の改善された生徒さんがいらっしゃいました。
すごく嬉しかったので、書きたいと思います。
(ご本人の了承を得ております)

まずお一人目の生徒さん。

50歳前後の女性なのですが、1年2か月間、止まっていた生理が来たそうです。
しかも、タイミングよく?おうち食医の授業の日に(笑)

私もそうですが、50歳前後の女性だと、生理が止まってもなんてことないと思いますよね。
「そろそろ年齢だから、仕方ないかな・・・」と。

中国最古の医学書、黄帝内経にも、
「女性は、49歳で閉経」とあるし、50前後なら、特に早くもないし普通かな?と。

人によっては、1か月に1度の面倒なものがなくなってよかった・・・
早く閉経になりたい!!・・・なんて人も。

でもね、いつもの講座や、婦人科のお話会でもよく話していることなのですが、
人間、悪いものの出し口を、
男女共通では、尿・便・汗・呼気と持ってます。
それに加えて、女性にはもう1つ、生理があるのです。

悪いものの出し口を、男性よりも1か所多く持っているので、
女性は男性よりも長生きできるといわれてます。

それに、黄帝内経が書かれた紀元前よりも、現在の方が栄養状態もよく、
そもそも寿命も現在の方が長生きです。

なので、現在では、54~55歳くらいまで、生理はあった方が良いそう。

生理は肝臓の血が余るとなります。
だから、50前後で生理が止まってしまったら、
「年齢だから、仕方ない!」と思わず、
肝臓の血を補うようにしてみてください。

最近では、30代後半、40代前半で、生理が止まってしまうというお話をよく聞きます。
病院などに行くと、ホルモン剤を出されたりしますが、
これ、何の解決にもなってません。

生理さえくればいいんだ・・・じゃなく、
どうして生理が止まってしまってるのか・・・にフォーカスしてみてください。

ちなみに、今回、ご紹介したこの生徒さんは、
おうち食医養成講座の1年目のベーシックコースを昨年4月にご受講いただき、
その後、婦人科のお話会にもご参加いただきました。

その方は、日中もお仕事が忙しいのに、
夜遅くにお子さん(といっても成人されている)、旦那さんが帰ってくるたびに、
寝ていても起きて、夕食を温めなおして・・・

わかる!わかりますとも!!
日中働いて、疲れて帰ってきたお子さんや旦那さんに、
温かいお食事を、おいしい状態で食べてもらいたい。
一日の労をねぎらいたい。
うーーーん、いい奥様!いいお母さま!!

でもね、その奥様、そのお母さまご本人の労は誰がねぎらってあげるの?
本当にそこまですること、ご家族は望んでいるのかしら?
これは、その人だけではなく、みんなによく私が言うことなんだけど、
家族の望みは、
お母さんが元気でいてくれることなんじゃないかしら?
お母さんが倒れることが、一番困るんじゃないかしら?


疲れてイライラしたお母さんが、
へとへとのお母さんが、
温めなおしてくれた食事なんて、別に求めてないかも?寝ていてほしいかも?(笑)

でね、その方に提案したのは、
「お母さんは、今日から早く寝る族になりました。
だから、みんなが帰ってきても寝ているかも」と。
で、温めなおしは、各自やってもらって!と。
「お母さん、どうしちゃったの?頭おかしくなっちゃったの?」と思われたっていいじゃない・・・と。
睡眠不足は何よりも肝臓の血を消耗しますから~

で、素直なこの方、すぐに実践してくださいました。
「お母さんは、今日から早く寝るから、何か困ったことがあれば、起こしてね」と。

・・・誰も起こさなかったそうです(笑)

そうこうするうちに、1年2か月後に生理が来ました。
すごく喜んでいられました。
そして、その方と同じクラスで授業を受けられてた49歳の女性も、
「元気をもらいました!今日から私も頑張ります!!」と。
すごく励みになったそうです。

でね、その方の変化は生理だけじゃないんですよ~
(私、見てるからね 笑)
ご本人はあまり気づいていないようでしたが、
顔つきもやわらかくなって、
性格もやわらかく変わった感じ。
きっと、それがその方本来の、良さだったんでしょうね。

そんな良さが、たかだか家族のご飯の温めなおしで、
邪魔されるのはもったいない(笑)

「おうち食医始める前は、私これ以上元気になることはないと思ったけど、
もっと元気になれるんだ!と思ったら嬉しくて♪」

・・・と。
私もたまらなく嬉しい♪

50歳前後の女性に、
若くても生理が止まってしまっている女性に、
生理が面倒だと思っている女性に、
届いて、改善するきっかけになれば・・・の願いを込めて。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: