FC2ブログ

令和になっても花粉症でいますか?

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【4月開講☆おうち食医養成講座ベーシックコースのご案内】
第1回目は各クラスともスタートいたしましたが、
2回目からでも十分についていけると思います。
気になる方は、おうち食医事務局までお気軽にお問い合わせください。
o.syokui@gmail.com

4月から、1ヶ月に一度、一年をかけて(12回)、中医学&薬膳を学んでみませんか?
今回の開講は、
①通学クラス(12名定員 残席5名満席となりました。ありがとうございます。
②オンラインクラス(8名定員 残席5名

通学クラスは、満席となりました。
オンラインクラスは、まだお席がございますので、
気になる方は、この機会にぜひどうぞ~

詳細はこちらから

〈講演会のお知らせ〉
中医学、はじめの一歩にはこちらがおすすめです!
季節の養生をわかりやすい言葉でお伝えしております。
~中医学未病予防セミナー~ 今日からできる生活養生夏編
日時:5月12日(日) 10:00~12:00
会場:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅から徒歩5分くらい)
※会場にお越しいただけない方は、ZOOMを使ったオンラインでもご受講できます。

詳細はこちらから
お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com
IMG_9385.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さて、いよいよ平成も残りわずかとなりましたが、
今年は花粉症に悩まされた人も多かったようですね・・・

ようですね・・・というのは、
実は、私の周りでは、ほとんど花粉症の人がいなかったからです。

現在、私が接する人の、8割くらいは生徒さん。
もともと花粉症の生徒さんもたくさんいらっしゃいましたが、
講座を受けていくうちに、改善され、
花粉の真っ最中も、そんなに症状が出ない人ばかり。

TVもほとんど見ないので、
ほんとに世間が騒ぐほど、今年の花粉は大変だったの?という感じです。

なぜ改善したのか?

それは、体質を変えたから。
一番大事なことは、
今の花粉症を、花粉のせいにしないで、自分のせいにしたから。
そういう見方をするようになったから。

「そんなこと?」と思うかも知れませんが、
これ、とても大事なことなんです。

花粉はみんなのところに平等に飛んでくる。
でも、発症する人としない人がいる。

それ、自分は悪くない!悪いには花粉だ!!
・・・って、花粉のせいにしたら、花粉をブロックする方法しか思いつきませんよね?
マスクとか、
空気洗浄とか、
洗濯物を外の干さないとか。

でも、自分のせいだとしたら・・・
自分のどこが良くなくて、花粉症になってしまったんだろう・・・

みなさんの体には、ちゃんとバリアもあるし、
みなさんの体には、ちゃんとマスクも、空気洗浄機も持ってるんですよ。
でも、自分のせいで、それがちゃんと機能しないんです。

だったらどうしたらいいの?
それを知っているか、知らないかは大違いです。

でね、なんとそのバリアが強くなれば、
敵は花粉だけでなく、インフルエンザ、風邪、黄砂、放射能・・・なんでもOKです!
そうするとね、
「私、杉はいいけど、ひのきはダメ!」なんてことはなくなるのです。

先日、仕事先の若い女性が、花粉症で大変なことになってるといっていたので、
「対策はどうしているの?」と聞いてみました。

「対策??」って??(キョトン)

対策しても良くならないと思っているのか?
マスクをすることが対策だと思っているのか?
薬を飲むことが対策だと持ってるのか?

で、生野菜サラダやカップ麺、カロリー○イトなんかを食べている。

えーーーーーっ!自分の体だよ?
平成に花粉症だった人は、
今から1mmも生活を変えなければ、残念ながら令和も花粉症です。
年は1つ取るから、むしろ今の花粉症よりもひどくなるかもしれません。

でね、もし、
生活を変えて、花粉症を改善したい!!!
っていう人は、この夏がチャンスです☆

・・・てか、夏しか体質改善はできません。
1年に1度の大チャンスの夏!
どう過ごしたら効率的に体質改善できるのか?

知りたいという方は、
ぜひ!5月12日(日)の中医学未病予防セミナーにお越しください。
IMG_9385.jpg

花粉症は、平成で最後にしましょう!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: