FC2ブログ

いよいよ明日5月12日(日)未病予防セミナー・今日からできる生活養生開催いたします

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【4月開講☆おうち食医養成講座ベーシックコースのご案内】
第1回目は各クラスともスタートいたしましたが、
2回目からでも十分についていけると思います。
気になる方は、おうち食医事務局までお気軽にお問い合わせください。
o.syokui@gmail.com

4月から、1ヶ月に一度、一年をかけて(12回)、中医学&薬膳を学んでみませんか?
今回の開講は、
①通学クラス(12名定員 残席5名満席となりました。ありがとうございます。
②オンラインクラス(8名定員 残席4名

通学クラスは、満席となりました。
オンラインクラスは、まだお席がございますので、
気になる方は、この機会にぜひどうぞ~

詳細はこちらから

〈講演会のお知らせ〉
明日、5月12日です!!
中医学、はじめの一歩にはこちらがおすすめです!
季節の養生をわかりやすい言葉でお伝えしております。
~中医学未病予防セミナー~ 今日からできる生活養生夏編
日時:5月12日(日) 10:00~12:00
会場:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅から徒歩5分くらい)
※会場にお越しいただけない方は、ZOOMを使ったオンラインでもご受講できます。

詳細はこちらから
お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com
IMG_9385.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

いよいよ、明日12日となりました、
中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生夏編

当日受付もございます!

お時間がありましたら、そのままふら~っと遊びに来ていただいても、
母の日なので、お母さまとデートでいらしていただいても、
大歓迎です☆

ちなみに、
「薬膳講座でしょ?男性にはあまり関係ないんじゃ?」と思われるかもしれませんが、
私は、明日、レシピの話はほとんどしません・・・ってか、全然しません(たぶん 笑)

私の生徒さん、男性も多くいらっしゃいますが、
割と理論的にお話しますので、好評をいただいてます。

また、これは私の今後の目標でもあるのですが、
若い世代にも聞いていただきたい!
今の子どもや若い世代に花粉症やアレルギーが多いのは、
私たち親の世代が対処法をきちんと教えていなかったこともあります。
つらくなったら、
薬を飲むことしか知らない親は、
薬を飲むことしか子どもに伝えられません。
そして、その子どもたちが親になったときには、
やっぱり、薬を飲むことしか伝えられません。

もちろん、薬が必要な時もありますが、
体質改善には、断然、中医学!
毎日の生活習慣が、少しずつ病気の元を作ってしまっている可能性もあります。
ちょっとの工夫で、それが改善できるなら、それを伝えていきたい。
・・・それが私の思いです。

だから、毎回、学生さんは参加費が1000円にしております。
当日受付でも、1000円です。

今回も、学生さんのお申込みもございます。
ご自身が必要と思ってお一人で参加してくだるかたもいらっしゃいます。
学生さんで、必要と思う方は、お一人でも遠慮なくお越しくださいね。

「自分の体のことを自分で考える」
「自分の体のことを自分で大事にする」
それは、あなたのお母さんにとって、何をプレゼントするよりも、
一番の母の日のプレゼントになると思いますから。

そして、私の生徒さんたち!
夏の養生は、何度も授業で振り返りながらお話してますが、
明日のセミナーでは、
「夏に実際に起こりやすいトラブル」を題材にお話いたします。
いつもとは全然違う切り口なので、また面白く聞いていただけると思います。

私は、わが娘が、母の日のプレゼントに作ってくれたパワポをもって、
明日、お話させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちらから
お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com
IMG_9385.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: