FC2ブログ

6月22日(土)開講!弁証塾について

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

なんだか、6月はいつも以上にバタバタしすぎていて、
気付くと1度も更新していない、のりたまです(笑)
後半も、出張が2つ入ってますが、
しまっていこーーーう!!笑

てことで、久々の更新となりますが、告知でごめんなさい。

おうち食医養成講座は、
1年目のベーシックコース、
2年目のアドバンスコース、
3年目のアドバンスネクストコース
の3年で終了となりますが、

この度、アドバンスネクストコースを修了された方むけに、
弁証ばかりをトレーニングする、
「弁証塾」というクラスを設けました。

弁証塾とは、
参加者お互いのお悩みを聞いて、体質などを弁証し、
その人に的確な食と生活のアドバイスをすることです。

アドバンスネクスト最終回と、その1つ前の授業で行った弁証を
練習することでもっと得意になっていこう!という講座です。

よく、私は、
「どうしてそんなことがわかるの?」といわれますが、
おかげさまで、さまざまなイベントや生徒さん対象のカウンセリングを積み重ねた結果です。

まだまだ勉強中ですが、
弁証の精度を上げるには、知識だけでなく、練習が必要になると思います。

弁証の精度を上げて、ご家族や、大切な方へのお悩みに的確にお答えできるようになる人が増えたら、
それはとても嬉しいことです。

そのほか弁証塾では、
・世の中に出ている中医楽や薬膳の間違い探し
・私が実際にあったカウンセリングを、あなたならどう弁証するか?

そんなことも取り上げてやっていきたいと思います。

初回は、今週末の土曜日、
6月22日(土)10:00~12:00となります。

※対象者は、おうち食医養成講座アドバンスネクストコース修了生となります。
※最少催行人員は4名となります。

実は、Facebookで、一足先に募集していたところ、
現在は、2名の方のお申込みがあります。
が、
2名1組となってする弁証塾では、他の人の例が聞けませんので、
あまり面白くないと思います。
(永遠と、私の最近のカウンセリングの話を聞かされてしまいます。
「それも、楽しい♪」って言って下さる人も多いのですが、
やっぱり、みなさんに練習していただきたいと思いますので~)

なので、このままでは初回の弁証塾の開講は見送りとなります。

もし、ご参加を希望される方は、6月21日(金)までに
おうち食医事務局
o.syokui@gmail.com
まで、メールをくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: