FC2ブログ

初!新潟駅&白山神社

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

明日からの新潟でのお仕事のために、
今日は前ノリで新潟まで。

初、越新幹線。
初、新潟駅です。

でね、思ったのは、新幹線での移動はらくちん~~
これ、また改めて書くけど(予定だけど 笑)
飛行機での移動は、予想外に体に負担がかかるんです~

でね、実質的な問題としても、
飛行機では離着陸の時にテーブルは出せないし、
当然、テーブルの上での仕事もできないけど、
新幹線は、乗った瞬間から仕事ができるーーーー!
そのうえ、体に負担がかからないとなると、本当に素晴らしい環境!!

・・・ってなことで、喜びつつ、初新潟駅に着きました。

仕事は明日からなんだけど、
私は必ず、その後の移動や仕事が滞りなくいくように、
その土地の神様にご挨拶に行くのです。

今回は、新潟の白山神社へご挨拶
IMG_9765.jpg

IMG_9758.jpg

IMG_9763.jpg

行く道で、タクシーの運転手さんが、
「なんで、白山神社にいこうとしたの?」と聞くので、

仕事が無事、滞りなくいくように、
特に、この前地震があったから、天災に遭わないように、
いつも地方に行くと、その時の神様にご挨拶に行くんです。

とお話したら、
「偉いね~」と、おじいちゃん運転手さんに褒められました(笑)

私は商売人の子に生まれ育ったから、
今のように、パワースポットとかなんだとか、いわれる前から、
割といつも近くに神様がいて、
「ご挨拶」とか「お礼」とかを大切にしている方だと思う。
(そー言えば、ご先祖様は神主だし 笑)

てなことで、ご挨拶をしている間に耳に入った言葉。

他人の書いた絵馬を読む、20代前半のカップルの会話。
「お母さんが受かりますように!って書いてあるよ。
お母さんが受験することなんてある?」

「なにそれ~、お母さんが受験?ありえない~間違いじゃないの?」

・・・ってね、その人たちの会話を聞いて、
あー、その人たちのお母さん(つまり、私くらいの年代の人)は、
受験生や、チャレンジャーであることは、ありえないことなんだね・・・と。

そかそか・・・この人たちに、
「あなたたちのお母さんくらいの、私の生徒さんは、この前受験してたよ」とか、
「あなたたちのお母さんくらいの、私はまだまだチャレンジャーだよ」って言ったら、
びっくりするんだろうな~って思って(笑)

お母さんは、チャレンジャーじゃない!って思ったら、
年を取るのなんてつまらないよね。
ただのBBAになる(笑)

でもね、うちの20代前半の娘は言っている。
「ママを見てて、年を取るのも、悪くないんだな~。だって楽しく生きてるもん」って。

そりゃそうよね、年取って、更年期近くで、
不機嫌なBBAばかり見てると、そんな未来は嫌に決まってる。

なんだかね、
私もおかしな年の取り方はできないし、
不機嫌なBBA(私にBBAって言われたくないだろうけど 笑)を一人でも減らして、
それに続く若者たちに、「あんな未来もあるんだ~」って見せたいなって
改めて思いました。

やっぱり、神社は気づきをくれる。

てなことで明日も元気なBBA(だなんて思ったこと一度もないけどね 笑)でいられるようjに
楽しんできます。

IMG_9764.jpg
これは、境内にあった福島から送られた「奇跡の蓮」らしい。
咲けばきれいなんだろうな~
ちょっと早くて、つぼみがちらほら・・・

IMG_9767.jpg
アジサイは見ごろでした

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: