FC2ブログ

熱中症対策簡単薬膳@企業様主催のおうち食医

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

熱中症・夏バテ・気管支炎・喘息・アトピーに悩む人は、ぜひ!
〈未病予防セミナー・今日からできる生活養生秋編〉
日時:2019年8月3日(土) 10~12時

場所:ユニコムプラザ さがみはら セミナールーム2 
(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
相模原市南区相模大野3丁目3番2号 
bono相模大野サウスモール3階

講師:萌木のり子(国際中医師)

料金:(当日受付)
    一般 2500円 
    大学生以下 1000円

   (事前予約)
    一般 2000円
    大学生以下 1000円
    一般ペア割(大人2名様同時お申込み)3500円
    オンライン参加(1名) 2000円

詳細はこちらのページからどうぞ
IMG_9799.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

一昨日はおうち食医養成講座を主催してくださる企業様での1日講座の後、
有志をお連れしての中華街ツアーでした。

IMG_9900.jpg
企業様でいつもご用意してくださる簡単薬膳料理とおやつのスイカ。

スイカは、天然の白虎湯とも言われるくらい、
体にこもった余分な熱を取り除き、
瓜類なので、余分な湿も尿として出してくれます。
この暑い時期に、水をがぶがぶ飲むなら、スイカをひと切れ。
薬膳的な効能を期待するなら、常温で召し上がってくださいね。

企業様で出してくださったスイカは、常温なんだけど、
すごく甘くておいしくて、のどの渇きも取れました。
ご馳走様でした。

そして、一緒に写っているのは、簡単にできるお味噌汁。
こちらの企業様では、いつも簡単に取り入れる薬膳をお出ししてくれるんです。
机上で勉強をしているだけでなく、実際に食べてみて美味しいと、作ってみたい!
と思いますもんね。
中医学や薬膳も理解しやすくなるし、ありがたい限りです。

こちらの講座は美容師さん相手なのですが、
美容師さんは、お客様の合間に、ちゃっちゃっとお昼ご飯を済ませることが多い。
でも、中医学的には、お昼にこそしっかり食べたい。

しかも、この暑い時期こそ、味噌汁を飲みたい。
でも、ゆっくり作っている時間もない。

味噌玉みたいなものがあれば、簡単にインスタント味噌汁ができるんだけど・・・
ってな発想で、作ってくれたのが、こちら。
IMG_9901.jpg
味噌に、出汁をいれておいて、後はお湯に溶かすだけ。
この黒い粒粒は、黒豆をミルサーでガーっと粉末にしたもの。
美容師さんは立ち仕事だから腎も補いたい。
腎の色は五行では黒だから、黒い豆がいいんです。
そして、豆は利尿効果もあるから、体にたまった余分な湿を出してくれる。

そして、お隣は冬瓜を柔らかくゆでておいたもの。
冬瓜も、この時期におすすめの薬膳食材。
体にこもった湿と熱をとってくれます。

冬瓜をカップに入れて、
お味噌はお好みの濃さで、
あとはお湯を注ぐだけで、簡単なお味噌汁に~

先月はやはり除湿の、トウモロコシが入ってました。
これも甘くておいしかった~♪

いつもいろいろと考えてくださり、ありがとうございます。

これなら長くキッチンにいなくてもいいから、
暑くもならずにいいですよね~

急に暑くなり、つい冷たいものを・・・と思ってしまいますが、
夏バテや熱中症は冷たいものの取りすぎが原因です。
それらの予防にこそ!
お味噌汁をどうぞ~

中華街のお話も書きたかったけど、
長くなったからまた今度(笑)

8月3日のセミナーでは、
こんな簡単に取り入れられる薬膳のお話もいたします。
簡単な工夫で、猛暑を乗り切れられれば、こんなに素敵なことはない!
IMG_9799.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: