FC2ブログ

自分に優しくするバランス

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

ここのところ、ちょっと悩むことがあって、
明日は講座もないし、
気晴らしに、久しぶりに家のみしよう!と。
(お酒は大好きだけど、普段、家では飲みません)

おつまみに作った
ささみの紫蘇カツは、陳皮入り。
紫蘇も陳皮も胃もたれ防止になるからね。

でもね、そのあともだらだらと、
その辺にあるお菓子をつまみながら飲む・・・

それでも飲み終わったのは、20時半くらい。
時間的にはまだ早い。

でもね、でもね、気持ちが悩みを抱えたままだと、
まぁ、お腹が動かない動かない・・・
紫蘇も陳皮もあまり役に立たなかった(笑)

23時くらいにベッドに入っても、お腹が動いていないのがはっきりわかる。
いつもなら、そんな時に、
「あ!陳皮のもう!」とか、「山査子、のもう!」とかなるんだけど、
こんな日は、そんなことも面倒くさい(笑)

お腹が動かないままベッドに入っても、
眠りは浅いまま、
やっとお腹が動くようになったのは明け方。

中医学では、思い悩みすぎると、
気がお腹のところで動かなくなる、気結という渋滞になり、
胃腸や消化器官である脾臓が弱りやすくなる。

まさにそれを体感した夜でした。

みなさんも、悩みごとがあったとき、
ついつい、やけ食い、やけ飲みして
「忘れちゃえ~」ってする方もいらっしゃるかもしれませんが、
それって、間違いなく、
湿の元です。

それでも、昨夜の私のように、
「飲まなきゃやってられねーよ!」って方もいらっしゃるでしょう。

でもね、毎晩それをやってると、
その湿が積み重なってきて、体も心も重く、だるくなってくる。
そうしたら、前向きで明るい思考には、当然なりにくい。

それって、
「本当に自分に優しくしている?」

食べて飲んでごまかしても、悩み事は1つも解決してないし、
そのうえ、自分で自分の体を痛めつけている。

悩み事や、苦しいことがあるならば、
せめて、自分だけは自分の味方になってあげないといけないのにね。
自分の体も心も、本当の意味で優しくしてあげられるのは自分しかいないのにね。

・・・ってことで、
私の生徒さんたちは、復習になりましたよね~(笑)
そして、私は、またもやネタ作りになった(笑)
痛いだけ終わるなら、私の体はかわいそう(笑)

でね、今朝からまた私は自分に優しくします。
今日の朝ごはんは、トウモロコシ粥。
IMG_9985.jpg
トウモロコシも、米も甘い味だから、
胃もたれ防止に、やっぱり紫蘇と陳皮(笑)

でもね、今日は、もたれてない~♪

せっかくのご飯は、湿にしないで、
自分の味方にしてパワーに変えてください。

やけ食い、やけ飲みもいいけど、
その翌日は、本当の意味で自分に優しくね~
それも大事な中医学の中庸(バランス)です。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: