FC2ブログ

熱中症対策① はじめに?

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

今さら?ながら、熱中症のお話。

先日、おうち食医養成講座の五臓六腑の復習会で、
「先生!年々、夏が楽になっていきます~」というお話がありました。
そのクラスは、2年目アドバンスコース以降の人は、希望者はみんな参加できる講座なので、
参加者は、
2年目のアドバンスコースの人、3年目のアドバンスネクストコースの人、卒業生だったのですが、
聞いてみると、みんな、
「今年の夏はそんなに辛くない」とか、
「今年の夏は、そんなに暑くない」とか。

実は、私もそうなんだけど、
(私は、昨年の猛暑も暑くないし、辛くなかったけど 笑)

世間の人から見たら、みんな、
おかしいから~~笑

きっと、おうち食医の受講生の皆さんも、
そんなに
徹底的に薬膳をやっているわけでもないし、
徹底的に生活養生をやっているわけじゃないと思う。
(やってる人、決めつけてごめんなさい 笑)

でも、抑えるところだけ抑えていると、こんなに夏は楽なんです~♪
(いえ、夏だけでなく、秋も、冬も 笑)

一方、私の周りでは、
「今年は脱水で救急搬送されて~」とか、
熱中症で倒れて~」とか、
意外と多く聞きます。

世間では、こっちの声の方が多いと思うんだけど、
たぶん、この人たちも、
そんなに生活も、食も悪かったわけじゃないと思う。
これだけ
熱中症予防には水を飲め!」って言ってるのに、
飲まない人はいないと思う。

飲んでたのに、「なぜ脱水?」と思っている人も多いんじゃないかしら・・・

五運六気にもありますが
(五運六気のお話を詳しく知りたい人はこちらから
今年は、秋分までは、残暑は厳しいそう。
だから、もしかしたら、もっと熱中症に注意が必要かも。

そして、秋分からは一気に乾燥が進む予想。
そうなると、今のまま間違えた熱中症予防をしていると、
止まらない咳になったり、
気管支炎、
肺炎、
喘息・・・なんてことになりかねない。

今の時期の熱中症や、脱水は、
体からの大事なサインです。
それを読み取ってあげないといけない・・・ってことで、
熱中症対策シリーズを書いていきたいと思います。

みなさま、よい夏休みをお過ごしでしょうか?
夏休みの隙間時間に、ちょこっとお読みになっていただき、
健康のためにご活用ください。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: