FC2ブログ

熱中症対策③ 誰も教えてくれない効率的な水の取り方

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

熱中症のお話をシリーズで書いてます。
熱中症対策① はじめに?
熱中症対策② 飲んでいるのに脱水のメカニズム

今回は、効率的な水の取り方を・・・

熱中症対策①、②から、水分をとればとっただけ補えるわけではないことが
わかったと思います。

人によっては、飲んだら飲んだだけ、
お腹がチャポチャポしたり、むくんだりの湿になってしまったり、
ただ、尿の回数が増えているだけで、体を全然潤せてなかったり、
そんな人も多いのではないでしょうか?

ここでは、飲んだものをなんの役にも立たない、悪さだけの湿ではなく、
のどの渇きをとってくれたり、体温を下げてくれたり、熱中症を予防するためには、
どんな水分をとったら効率的なのかお話したいと思います。

◆ポイント1 飲むものに気を付ける
冷たいものは湿になってしまうことは、すでに書きましたが、
温かいものでも、
コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶などの茶葉を使ったものは、
利尿効果が高いので、あまり潤せずに尿となってしまうことが多いです。
飲んでもいいのですが、嗜好品と割り切って。

クコや棗、白木耳などを煮出した汁でお茶を入れるとか、
今の時期なら、小豆茶、コーン茶、ハトムギ茶などもおすすめです。

◆ポイント2 飲むタイミングに気を付ける
食事と一緒の時の飲み物、食後30分以内の飲み物は、胃腸が消化しやすいので、
体に必要な水(=津液)になりやすいです。
調理方法を、煮る、蒸す、スープなど水気の多いものにして。
飲み物は、ポイント1を参照してください。


◆ポイント3 特に朝は水分の多めに!
朝は、1日の土台作りの時間です。
朝の水分は多めにとってください。
特に、朝は、汗ばむくらいの温かいものを!
スープかお味噌汁は必ず!!
水気の多いお粥もおすすめです。
プラス温かいお茶を一緒に。


◆ポイント4 時間帯によって飲み方を変える
午前中はお茶(ポイント1参照)を多めに意識してとるようにする。
午後3時以降は、のどが渇いたら果物を食べ、補足でお茶を飲むようにする

こんなこと、どこのTVでも、どこのネットにも書いていないと思う。
たかが時間、たかが飲み物の種類だけど、
これが効率的に水(=津液)が作られる方法です。

すでに脱水になってしまった人、
熱中症気味の人はもちろん、

何リットルも無理してがぶがぶ飲んでいる人には
ぜひとも実践していただきたいです。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: