FC2ブログ

生理痛のない人生は500倍楽!

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

私が住む神奈川県では、台風が直撃するとか?
警戒レベルの注意報もでてます。
みなさんのところはいかがでしょうか?
どうぞ、お気を付けください。

そして、こんなお天気の時に体調が悪くなるのは体に「湿」がたまっている証拠。
夏に、熱中症予防にと思ってとっていた水分が、
「湿」になっている人は、辛いかもしれません。
そして、そんな人は体に必要な水もできていません。
「やばい!」と思った人は、下記の記事を参考にしてください。

夏バテや、秋バテ予防にもなるから、
熱中症シリーズお役立てください。
熱中症対策① はじめに?
熱中症対策② 飲んでいるのに脱水のメカニズム
熱中症対策③ 誰も教えてくれない効率的な水の取り方

夏バテ・秋バテ対策①自分の体が乾いているサイン

他にも、今年の秋に注意したいことを
わかりやすいパワポ付きでお話している
8月3日(土)の未病予防セミナー・今日からできる生活養生秋編
の動画データ、販売を開始しております。
秋になると、咳が止まらなくなる人、気管支炎・喘息になりやすい人、乾燥肌・カサカサアトピーに悩まされる人は必見です!
詳細は、こちらから

さて、先ほど娘が
「生理痛のない人生は500倍楽!」と言ってました。

実は現在、大学4年の娘、
中高生の時は生理痛はなかったのに、
聞いてみると大学生になってから生理痛に悩まされているときが多かったとか。

何度もこのブログに書いてますが、
中医学では生理痛はなくて当たり前。
あるということは、体がどこかバランスを崩してるよ~のサインなのです。

もちろん、外出先、大事なお仕事前には、
今!その場の痛みをごまかすことも大事です。
だから、その時だけ生理痛の薬のお世話になるのもありとも思います。

でもね、
生理痛の薬は、痛みをごまかす薬です。
痛みの原因をなくす薬でも、
バランスの崩れた体質を整えるための薬でももちろんありません。

だから、
生理痛が辛い→薬
を解決方法にしていたら、間違いなく来月もまた生理痛です。

当たり前だよね?
1mmも体質は変わっていないんだから、お約束通り生理痛。

今では、女子大生でも、低用量ピルを服用している人も多いとか

痛みはごまかさなきゃいけないこともあるけど、
本当は治っていないことを自覚していないと怖いことになる。
痛み止めは体全部の痛みを止めるから、他の場所の痛みに気づかなくなる。
使い続ければ、だんだんと薬も効かなくなってくる。

さて、娘の話に戻しますが、
大学生になってから生理痛になることが多かった娘。
中高生の頃は、学校に温かい飲み物を水筒にもっていってたし、
夜の遅すぎる外出も、SNSや動画を見すぎて体力を消耗しすぎることもなかった。

今日は特に実家の和菓子屋で、1年に1回の徹夜の仕事に行っていた娘。
帰ってきたら、生理痛でお腹が痛くて動けないという。
徹夜明けだし、立ち仕事だし、尋常じゃない疲れもあったんだろうね・・・

で、処置は、
まず、小豆カイロを股に挟む。
これ、股ってことが大事!
もちろんお腹でもいいんだけど、子宮に通じるツボをダイレクトに温めるなら、股に!

使い捨てカイロより、
小豆カイロや米ぬかカイロだと、体の奥まで温めることができる。

そして、温かい薬膳チャイを~
腰も痛いそうだから、黒クコも入れて、15~20分に出した後に、
ミルクと蜂蜜を入れて~

たったこれだけの処置で、痛みはなくなる。
もちろん薬は使っていない。

この方法を知っているか、知らないかで
それこそ、500倍楽になる(笑)

出先なら、
温かいペットボトルの飲み物を買って、
こっそり股の間に挟んでおいてもいい。

スタバでチャイを頼んで、シナモンパウダー増し増しでもいいし、
いつも飲み物に、シナモンパウダーをひと振りしてもいい。

これでを飲んだ後、
痛みで冷や汗をかいて、起き上がれなかったほどなのに、
痛みもすーーっとなくなり、顔色もよくなり、解決だ。
でも、体は疲れているんだから、今夜は早めに休んだ方がいい。

薬膳でも、中医学の知恵を使っても、
その場の対処に過ぎないから、
痛みの原因はごまかさずに生活養生で改善だ。

聞けば、この1か月はイライラすることが多かったという。
これも、今回の生理痛がきつかった原因ね。

ちゃんと改善しておけば、来月の生理痛は逃れられる。

ちょっとしたことで、
「人生が500倍楽になる」なら、
薬を飲んで痛みをごまかしても、
自分はごまかさないでください。

間違えた対処法が、将来の不妊や筋腫のもとにならないように・・・・

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: