FC2ブログ

天命を全うする覚悟

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


朝晩涼しくなり、もう夏ではありませんが、
秋バテ・秋の乾燥対策の役にも立ちますので、
よかったら参考にしてくださいね。
夏バテや、秋バテ予防にもなるから、
熱中症シリーズお役立てください。
熱中症対策① はじめに?
熱中症対策② 飲んでいるのに脱水のメカニズム
熱中症対策③ 誰も教えてくれない効率的な水の取り方

夏バテ・秋バテ対策①自分の体が乾いているサイン

咳が止まらない人・喘息の人必見!今秋の乾燥注意報


他にも、今年の秋に注意したいことを
わかりやすいパワポ付きでお話している
8月3日(土)の未病予防セミナー・今日からできる生活養生秋編
の動画データ、販売を開始しております。
秋になると、咳が止まらなくなる人、気管支炎・喘息になりやすい人、乾燥肌・カサカサアトピーに悩まされる人は必見です!
詳細は、こちらから

あまり自分のことを書かない私ですが、
節目の年なので、書いときたいと思います。

突然ですが、私は自分の顔も声も嫌い。
もっと優しい顔、優しい声に生まれたかった。

「自分の写っている動画データを販売しながら何を言っちゃってるの?」を思われるかもしれない。
でも、本当に嫌いだから、動画のチェックの仕事は、ものすごく苦痛の仕事だ。
「私、何か悪いことをしましたか?」くらいの拷問だ。(・・・でも仕事だから仕方ない 笑)

人はイメージで人を見るから、
普通のことを言っても
「気が強そう」とか、
「生意気」といわれる。
近しい人でも、
私のことをそう思う人は、本当の私を知らない人なんだろうなぁ・・・って思う。

見かけによらず、小心者で、気にしいで、案外優しい。
先日、性善説と性悪説の話をしていたけど、
娘にも、息子にも、
「ママって本当に性善説の人だよね。
だから、騙されやすいんだよ」って言われる。

でもね、その嫌いな顔と声。
自分で選んだものなんだよね。
私の両親はこんなにきつい顔でもないし、こんな声でもない。
両親のもついろんなパーツから、選んできたのは私だ。

今後、整形する予定もないので、
もう、いい加減、受け入れないといけない。

私の野望は、「世界征服」だ。
・・・って面白ろおかしくいってるけど、
本当は誰も征服なんてしたくない。

私の願いは、
この世の中のすべての人が、
最近元気がないな~
イライラするな~
疲れやすいな~と思ったら、早寝できる世界。

心や体の調子が100%じゃないと、
100%のパフォーマンスはできない。
「こんなことで?」ってくらいのちょっとの生活を変えるくらいで、
その人の持っている実力が全部発揮できて、みんな100%のパフォーマンスができたら、
もっともっといい世界になる。

考えてみて?
寝不足だったり、
頭が痛かったり、
肩が凝ってたり、
生理痛だったり、
悩み事がある人が、
本当の意味で、他人に優しくすることは不可能だ。

そして、
お昼ご飯を食べるのもそこそこに仕事をするのが良いことだとか、
夜遅くまでの会議をしてても当然とか
(娘の大学のゼミでの話し合いは夜の11時からとか、
内定者の打ち合わせが夜の12時からスタートとか、
そんな時間からの話し合いは、まとまるわけがない 笑)
そんなおかしなことがなくなったらいいと思う。

「昼食は一日の中で一番大事なご飯だからしっかり食べます!」
「夜は寝る時間ので、朝の会議にしませんか?」
っていう人が、少数いるおかしな人だと思われない世界にしたい。

本当はもっと優しい人が、
本当はもっと頭がきれる人が、
その優しさを100%発揮できずにいるのは、
100%の勢いで頭を回転できないのは、
もったいない!!

そんな人たちであふれかえる世界は、
きっと、つまらない争いごとなんかなくなる。

世界平和
それが私の野望です。

全然話は違うけど、
私は少年ジャンプが好き。
特にNARUTOが好きだった。
落ちこぼれなのに、何の根拠もないのに、火影になれると思っている(笑)
闘う敵を、次々味方にしていく、
まっすぐで熱い心。
いろんな理不尽なことを変えていって、生きやすい世界にしようと思っている。

私も同じような思い。
頭の中は、中学生だ(笑)

でもね、頭の中が中学生で、性善説だから、
今よりも住みやすい世界に、
いつか変えられると思っている。

ただね、時間がないの。
私は今日、50歳になった。
論語では「天命を知る」50だ。

中医学では、人間は養生をすれば100歳まで生きれるといわれているけど、
頭と口が達者なうちに・・・って言ったら、あと何年だろう。

だから、世界平和なんて、なまっちょろいもんじゃない。
ガンガン爆弾なげて革命起こして、
世界征服していきます(笑)

生んでくれた両親、
ここまで生きてこられたこと、
応援し、支えてくれる皆さんがいること、
本当に心から感謝します。

私の顔は、100人いる会場の一番後ろの人まではっきり見える目鼻立ちだ。
私の声は、100人いる会場の一番後ろの人までマイクなしで通る声だ。
大嫌いなこの顔と声は、伝えるための武器になる。

もう、何年も前から、天命は知っている。
ただ、人生の先が見えると、実行する、肚が決まる、覚悟ができる年になったんだなぁって。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

半世紀記念?(笑)
初のユーチューブを撮ってもらいました。
相変わらず生意気そうな顔ですが(笑)
そして、画像チェックは相変わらず拷問でしたが(笑)
よかったら、緊張して話す私を見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=HsY2bUM7_Qs&feature=youtu.be

OSCB5597.jpg
緊張した顔で撮影中(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ














スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: