FC2ブログ

センチメンタル断捨離

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com
10月26日セミナー


YouTube始めました!
よかったら、見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=HsY2bUM7_Qs&feature=youtu.be

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

先月末から、私の住む市ではごみが有料化になった。
それに伴い?断捨離を決行!!
定期的に断捨離をしているつもりだけど、
それでもこれでもかってくらい捨てるものが出てきた。

その中で発見したのが、これ。
IMG_0169 (1)
写真が横になっちゃった(直せない 笑)

これね、何かというと、
小学校の低学年のころ、たぶん、都道府県を覚えるために、
私と息子で、すごろくみたいのを作っていたもの。
ご当地のお土産や食材を買いながら日本全国を回る・・・ってやつ。
地図も、特産品も、漢字も覚えられる、とっても素敵なすごろく・・・になるはずだったもの(笑)

というのも、これ完成してないの。

絵を描くのは私で、そこへ息子が字を書いていたんだけど、
そのころ、私は薬膳の仕事を始めたばかりで、
月に2,3回講座があった。
その資料作りやら、講座の練習やらで、気持ちが忙しかったのかな?
いや、その時は本気で忙しいと思っていたから(笑)、

息子に、
「ごめんね、今のママの仕事が落ち着いたら、続きを作ろうね」って言ったまま保留になっていた。

今に比べたら、
ずっと、ずーーーっと暇な時だ。
何がそんなに忙しかったんだろう・・・と思うけど、その時の私はそれしか知らないから、
精いっぱいだった。

で、精いっぱいやっている仕事は、そのうち暇にはならない。
そのあとも、ありがたいことに仕事の依頼は続き、
結果として、仕事が落ち着くことはなく、すごろくは未完成のまま。

そのあと、何度も、大掃除や断捨離をしたけど、
息子はそれを捨てられなかったんだよね。
いつか、仕事が落ち着くときを待っていた。

本当に息子には申し訳ないことをした。
「ごめんね」というと、
大人になった息子は、「いいよ、忙しかったんだもん」と許してくれたけど、
私が、私を許せない!!
タイムマシンがあったら、「その程度で、そんなに忙しいのか?」って、その頃の私に言ってやりたいくらい!!

と、同時に、一緒に楽しめる時間なんてあっという間。
その時間を仕事に追われて(たような気がして 笑)、楽しめなかったのは、
もったいなかなったなぁ~と、せつなくなった。

世の中の、子育て中のママたちに、声を大にして言いたい!!!
きっと、反感もバリバリに買うと思うけど、それでも言いたい!!!
今、その仕事、そんなに忙しい?そんなに大事??

ママが一生懸命、精いっぱいやっている仕事は、
きっと素敵な、望んだとおりの成果があることでしょう。
そうしたら、きっとまた仕事の依頼が来る。

それくらいのつもりで、責任感を持って仕事してるでしょう?

だったら、この先も仕事が忙しくなっちゃうから、
つまりは、この先の未来の中で、一番暇なのは、今の自分だ(笑)

だったら、暇なうちに、お子さんとの時間を大事にしてあげて~

そして、この先、忙しくならない程度の仕事をしているなら、
そもそも、断然!子どもを優先させた方がいい。

誰のため?
他の誰でもない、ママ自身のためにね。

子育て真っ最中のママには想像もつかないことだと思うけど、
過ぎてしまうと、あっという間に成長して、子育が終わっちゃう。
その時に、私みたいに、切ない思いをしても、時間は巻き戻せないから・・・。

ちなみに、この後、成長した息子と、
「これさ、本格的なやつを作ろうか~」
「ご当地に行って、本物を写真に撮ってきちゃうのはどう?」とか
盛り上がったけどね(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: