FC2ブログ

未病予防セミナー無事終了!その①ウインターソルジャー

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

YouTube始めました!
よかったら、見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=HsY2bUM7_Qs&feature=youtu.be

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さて、かねてよりご案内しておりました、10月26日の未病予防セミナーが終了いたしました。
みなさま、お忙しい中、朝からお集まりいただき、本当にありがとうございました。

さてさて、年に4回の未病予防セミナーですが、
私の意気込みをば・・・(笑)

以前から、キャラ設定をしたいなぁ・・・と思ってました。
いやいや、ふざけているわけじゃなくて、
この人をみたら、早寝を思い出す・・・みたいな、そんな感じ(笑)
以前、50歳の誓いで書きましたが、(こちらの記事→)
大嫌いなこの顔を、受け入れて生きることに決めたから。

以前、パーソナルカラーを診断していただい時に、
「先生はウインター。なのに、なぜ白衣を着ないの?」といわれておりましたが、

この度、パーソナルカラー・骨格診断・顔診断までしてくださる、
sparkle-colorの、石井朝子さんと出会い、
白衣、エナメルのパンプス・・・などが似合うとアイテムのアドバイスをいただきました。
朝子さんの診断は、なんといっても、「言葉がうまい!」(笑)
語彙力があって、いろんなたとえ話をしてくれるから、
イメージがわきやすい。




ちなみに、朝子さんからいただいたパーソナルカラー・ウインターの色はこちら
IMG_0255.jpg
これが私の似合う色・・・は、派手(笑)
こんな派手な色の上に、こんな派手な顔がのるんだよ?
・・・と引き気味な私にも、朝子さんは、
「ウインターの人なら悪目立ちをしないから大丈夫!」といわれると、
そんな気にもなる(笑)

ウインターといえば、ウインターソルジャー(マーベル好きにはわかります 笑)
なので、ソルジャーなのです。
闘うなら、派手でも受け入れようぞ、パーソナルカラー(笑)

メイクは・・・と、私より断然メイクに敏い、娘に相談すると、
「今、中国の整形美人に似せた、『チャイボーグ』メイクが流行ってるから、
ママはもともと、漢民族系の顔なんだからやったほういいよ」とのアドバイス。

このチャイボーグメイク、すごいんです!
目じりに赤とか入れちゃんだから~
もう、京劇!?って感じ~笑
もーね、ソルジャーは、毒を食らわば皿までなので、
当日、娘にメイクしてもらうと、すごく怖い顔。
顔だけで倒せる(笑)

IMG_0268.jpg
ハロウィンだし?ドクターXの米倉涼子風に(笑)

息子なんて、
「これから、なにをとっつかまえて、食べようとしているの?」って(笑)

そんなこんなで、50歳になって初めての中医学未病予防セミナーは、
いろんな意味で、受け入れて、新たな決意の入ったものとなりました。

・・・ってふざけてるわけじゃなく(笑)
セミナーはいたって大真面目でした
・・・が、長くなってしまったので、続きは次回に~

ハッピー・ハロウィン♪

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: