FC2ブログ

コロナ以前に、ちゃんと考えて行動してください!

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、
私が個人的に思っていることで、特に皆さんに推奨しているわけではないので、
あえてこちらにアップします。
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

最近、子どもに重し白い言葉を教わった。
「自粛警察」
感染した人やご家族に差別的なことを言ったり、
営業しているお店を批判したり
県外のナンバープレートを見ると石をぶつけたり?

自粛生活が長くなると、おかしくなる人が多い。
自粛警察まで過激じゃなくても、
最近イライラして、
普段は言わないような強い言葉で言ったり、
いろんな人を批判したりしている人、多くないですか?

なぜこの時期にイライラしやすいのかは?
ちゃんとメカニズムがあるので、
先日、Facebookライブでお話したので、良かったら見てくださいね~
こちらから⇒⇒⇒

で、今日はその話じゃないので(笑)

みんなさ~
もうちょっと考えて行動しませんか?(笑)

例えば、先日、買い物に行く途中で、
公園でマスクして踊ってる?体操している?若い子が2,3人を見ました。
たぶん、運動不足解消だったと思います。

私個人の意見としては、外出自粛だからと、
家で、体を動かさず、ゲームやオンラインでおしゃべり会ばかりやっているようなら、
外へ出て、太陽の光を浴びて、体を動かすことはいいことだと思います。

多少体を動かすことは、
運動不足解消、体力低下を防ぐことはあるけれど、

太陽が出ている時間に陽の光にあたることは、
陰と陽を体に覚えこませるから、
現代の言葉で言えば、交感神経と副交感神経の切り替えもできるようになるから、
休校が続き、昼夜逆転しているのを治すのにもとても良いことだと思うし、
鬱の解消にもいいと思います。


そして、「密」も避けるように、その子たちは、距離をおいて立ってたの~

でもね、でもさ、
帰り道で、そこをまた通ったときに、雨が降ってたのよ~
それなのに、まだそこで、踊り続けている!?

これ、ちょっと考えたら、おかしいことじゃない?
マスクして、
「密」にならなようにしても、
普通に風邪ひくわーーー

当然、風邪をひいて、免疫力が下がれば、コロナに感染する可能性も出てくる。
もうちょい、考えようよーーー

あとね、最近、運動不足解消で走っている人も多く見かけます。
うちの息子は、この時期じゃなくても、ランナーなので、
自ずと、走っている人にも目がいく。
TVやあちこちでも言ってるよね?
「密」を避けて、飛沫感染防止のために、マスクをして走りましょう!と。
でもね、でもさ、
顔を真っ赤にしてマスクして走っている人、
熱中症になっちゃうよーーー
当然、熱中症で体力を奪われたら、コロナに感染する可能性も出てくる。

こんなこと書くと、それこそ自粛警察にいろいろといわれるかもしれないけど(笑)
私は暇じゃないので、一切コメントとかにお付き合いできません(笑)

ただ、自粛警察の人も、そうでない人も、
よほど何も考えていない人じゃなければ、
それなりに考えての行動だと思います。

どうかみなさん、
「正義」の定義は人それぞれ、
いろんな考えがあっていいし、
臨機応変であっていいと思う。
というか、体調崩すくらいなら、臨機応変にしてください!!
そして、そうやってした行動には、だれも批判しちゃダメ。

コロナで頭いっぱいじゃないですか?
それ以前に、ちゃんと考えて行動しましょう!!!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

〈中医学面白いな・・・と思ってくださった方へ〉
◎この夏の養生を知ってみたい!という方は…
未病予防セミナー・今日からできる生活養生夏編

日時:5月23日(土)10:15~11:45
参加費:2200円
コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大防止により、イベントを自粛するため、zoomを使ったオンラインで行います。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyuou2018@gmail.com

◎連続で中医学・薬膳を勉強してみたい!という方は・・・
おうち食医®養成講座ベーシックコース通信講座、随時受講生募集しております。
こちらは、12か月をかけて、中医学・薬膳を学んでいただく通信講座です。
詳細は、こちらから⇒⇒⇒
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: