FC2ブログ

ツイキャス、毎日配信してます!

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、
私が個人的に思っていることで、特に皆さんに推奨しているわけではないので、
あえてこちらにアップします。
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

ツイキャス、始めました。

『のりのりのり子の3分養生』
月曜日~金曜日まで、毎日3~6分くらいでお話してます。
月曜日は生活養生
水曜日は季節におすすめの食材
金曜日は美容
火曜と、木曜は、今のところフリートークです。
よかったら、聞いてくださいね~

7月14日(火)配信⇒
7月15日(水)配信⇒
7月16日(木)配信⇒


さて、久しぶりにこちらに投稿するのに、
しょっぱなから(笑)
『世の中、なんかおかしい!!』

私は分別のある大人だから、
SNSとかで、こんなこと書いちゃいけないんだけど、

『世の中、本当におかしい!!』

都内では、またコロナ感染者が増えてきているようです。

先日のこと、中学生が下校時に、急に雨が降ってきました。
1つの傘に、キャーキャー言いながら、3人で入る子どもたち。
そうだよね、そうだよね、それが普通!(笑)
密なんて、言ってられないよね~

それなのに、スーパーや、コンビニ、あちこちに、ソーシャルディスタンスの足の絵が。
・・・なんかおかしくない?

この密はOKで、この密はダメ!
この用事で出かけるのはOKで、この用事で出かけるのはダメ!

誰ルールなの?

では、店側はどうしてこの足の絵描いて、距離を保つようにしているのか?
お店の人はこの距離を保っていたら、本当に感染しないとでも思っているのかな?
違うよね。何かあったときに、
「うちの店は万全の対策をしてました」のためだよね?
それって、別の言い方すると、
みんなが万が一感染した時に、お店のせいにする人がいるってことでしょ?

マスクだってそう。
あれ、本当に効果を期待してしている人、何人いるんだろう。
でも、していないと非国民(笑)
もしくは、全裸で外出するような非常識(笑)
効果も期待していないのに、
熱中症になったり、呼吸が苦しくなったり、呼吸が浅くなったり、かぶれたり、
なんだかおかしい。

こんな時期に、私こそ非常識かもしれないけど(笑)
マスクをしていると、四季のにおいを感じ取れずに、なんだかさみしい。

もーさ、
密だから?
外出するから?
マスクをしている?していない?
そんな、つまらないことで争うの、ばかばかしくない?

・・・ってなことを、たまに見るTVのニュースを見て怒っていた私だけど、
本当にバカなのは私だ。
家でぐちぐち言っていても、だれの耳にも届かない。

コロナの騒ぎがもっとすごかった、
今年の春ごろ、おうち食医の生徒さんたちは、すごく穏やかだった。
外出自粛、マスク、手洗い、消毒以外に、やるべきことをわかっていたから。
いつも講座で伝えている、生活養生を実践して免疫力アップに努めることができたから、
必要以上に不安にならなかったから。

自粛が明けたとき、
「体調がよくなった」
「お肌の調子がよくなった」
という生徒さんもたくさんいた。
もちろん、目に見えることだけじゃなく、気持ちも穏やか。

もう、コロナはなくならない。
だから、もう第何波が来ても、
誰かのせいにしない、
おかしな自分ルールも強要しない、
生活養生して、「若いから」とかの根拠のない自信ではなく、
ちゃんと自信をもって「免疫力あります!」
で、穏やかな人であふれたら、世の中はもっと平和になる。

もっと、生活養生が浸透したら、
コロナじゃなくて、他の新型が来ても不安にならない。

それ、家で、ぐちぐち言ってても、だれの耳にも届かない(笑)

じゃ?どうしたら??
ブログもFacebookもTwitterも、書きたいことは山ほどあるけど更新できない。
PC開いて、どのーこーのってやってる時間がないんだよね。
そしたら、息子が、
「勝手にしゃべってたら、それ録音して、ラジオ風にアップしてあげるよ」
と。

こんな経緯でツイキャスを始めました。
たどたどしく、手作り感満載の配信だけど、
家で一人でぶつぶつ言っているよりも、ずっと有意義だと。

ということで、前置き長くなりましたが、
ツイキャス、始めました。

『のりのりのり子の3分養生』
月曜日~金曜日まで、毎日3~6分くらいでお話してます。
月曜日は生活養生
水曜日は季節におすすめの食材
金曜日は美容
火曜と、木曜は、今のところフリートークです。
よかったら、聞いてくださいね~

7月14日(火)配信⇒
7月15日(水)配信⇒
7月16日(木)配信⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: