嬉しい、副作用♪

前回の記事でも書きましたが、
ここのところ、娘とワタシはからに悩まされてます


ので、ここのところ、我が家での飲み物は、

止め&潤い」ドリンクばかり



具体的にどんなものかというと・・・

例えばこれ
DSC02291.jpg

ホットミルク+杏仁


牛乳は、体を潤し、杏仁霜は止めに。
ホントは杏仁があればいいのだけど、ないから、杏仁霜で代用!


杏仁霜のほのかな甘味がやさしい
これに、いつものクコの実をプラスして、液状杏仁豆腐にしちゃったりして




娘は、牛乳がちょっと苦手。
そんな人にはこれ

DSC02286.jpg


紅茶+牛乳+杏仁霜+ハチミツクコの実


ハチミツも体を潤すから、


のしすぎで、のどがイガイガするときは、
いつものアンチエイジングティー」 (「アンチエイジングティー」は、こちら・・・)



お茶請けにはこんなのいかが?
DSC02297.jpg

ナッツは同じく、体を潤してくれるからね
このナッツは、ローソンで買ったものだけど、
アーモンドをローストしたのに「雪塩」(←宮古島のおいしいお塩)がかかってて、

おいしい


しばらくは、大好きな中国茶のかわりに、これらの飲み物を続けて飲んでいたら、
もちろん、は、少し穏やかになったけど、


実は、嬉しい副作用


なんと、

髪につやが出てきて、肌もカサカサしなくなってきた
(あくまで、自分比  笑)


肺を潤すつもりだったのが、体全体が潤ってきた証拠!

中医学では、人体は、1つのまとまりと考えられている。
特に、肺と大腸と皮膚と鼻は、1つのつながりとされている。


1つの食材で、いくつもおいしい♪
期待していた効果と、違うとこにも効果がでてくる!
これぞ、

嬉しい、副作用!」

 

みなさんも、からにお悩みでしたら、ぜひ、お試しを!

おいしい副作用があるかも!?





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまちゃん、こんばんは。
今日の記事も素晴らしいね。
明日か、明後日出来たら文中リンクさせて頂こうかと思いますが、
記事なるべく長い時間見て頂きたいからね。
明朝、またお邪魔しますねどうぞ宜しくお願い致します。

fuwari funwari さん
お気遣いいただいて、本当にありがたいですv-436
紹介してもらうのに、ふさわしい記事?にしたいですv-392

こんばんは~

実家にいた頃は、杏仁曹買っていたのですが、今この家にはないので是非欲しいです♪
杏仁の紅茶美味しそうなんだもの!
寒い冬には体を潤すもの重要です~

のりたまちゃん、おはようございます☆

昨日はありがとうございました。
わたしの記事からって、ほんとどなたも訪ねてこないのね(;;)前から思っていたけど、ほんとそうなのね。
のりたまちゃんには記事の素晴らしさがあるからわたしは一人でも多くののりたまちゃんファンをこれからも探しますよ(^^)
探さなくてもきっと集まってくるから♪
のりたまちゃん、アンチエイジング、そして根本の健康にまつわる記事、これからもずっとずっと期待しているからね。
末永く宜しくお願い致します。
横浜同士、いつか逢いたいね。
お家、近いんだよね。
よ~し、頑張ろうね!
て、のりたまちゃんは頑張っていたんだ!(笑)

あ、これ美味しそう♪
風邪もひいていないし、咳も出ないけど
ホットミルクと杏仁霜 、温まりそうですね。
杏仁霜 、前買ったのが残ってたな。
やってみようっと♪

のりたまさん ご無沙汰しております^^。
この記事目からウロコ~~~
困った時ののりたまさんだわ!!!
というのも、昨晩から咳が出るようになって
何かいい“くすいむんめにゅー”ないかなぁ~
って思ってたところなんです~。
クコの実は先日教えてもらったシリアル用に
購入したのでさっそく杏仁牛乳試してみますね!!

v-34 なんだか、学校行事や子ども達の習い事でバタバタしてまして、なかなかお返事できずにごめんなさいv-436
みなさんのコメント、とても嬉しく、疲れたときにはチカラをもらってます。とても感謝してます
v-290


fuwari funwari さん
紹介していただいた記事を見て、感動してしまいました。
あんなに、よく書いていただき恐縮ですv-402v-356
気にとめておいていただいて、体調を崩した時の参考にしていただけたら、ありがたいですv-290
残念ながら(笑)、現在の住まいは神奈川県の海老名市なのです。
でも、横浜まではすぐにいけますので、中華街で食材さがしなどにいつか一緒にいけたら嬉しいですv-392
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いしますv-392



comichikoさん
ぜひぜひ、お試しください!
体を潤してくれるから、風邪の予防にもなるし、アンチエイジングにもなりますv-290
そして、なんだか優しい気持ちになれる味?ですv-411



happymaniax さん
すごいな~、みなさん、さすがお料理上手さん!v-353
「杏仁霜、買いに行かなくちゃ!」じゃなくて、すぐにできちゃうんだものv-405
またまた、タイムリーでよかったですv-290
きっと、忙しくてお疲れだから、邪気にもやられやすくなっているのだと思います。
次の記事のぎんなんと一緒に、お試しくださいね!


masaさん
ホントに、これだから薬膳は素敵!v-353
気になっていたホウレイ線もこころなしか目立たなくなってきたような・・・(自分比ですが・・・)



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: