【爆弾投げるよ!笑】入院しないようにするためには

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

先日、母が手術&入院をしました。
そのときに気づいたことを徒然に・・・

あくまでも私の主観です(たまにはいいよね?爆弾投げても? 笑)

まずね、
「病院に入院したら、治りが遅くなると思え!」(笑)

・・・あら~、大胆に出たね(笑)

だって~、内臓の疾患ではないとはいえ、
手術後間もない患者の食事に、天ぷらそばだよ?中華丼だよ??(笑)

これさ、私の講座を1度でも聞いたことがある人は、
絶対に治りが遅くなると思いますよね?(笑)

いつも話していることだけど、
体が100%で動けない人の、胃腸だけが100%で働くなんてありえない!!!!

手術した人が、早く元気になるために必要なのは、
回復力(=気)と、傷口の治癒(=血)だけど、
100%で働けない胃腸は、食べたものを気や血など、体に必要なものに変えるどころか、
湿にしちゃう~
そして脂っこいものや、生もの、冷たいものや甘いものは、ますます胃腸の働きに負担をかけるから、
ますます湿が増えちゃう~
そして、この湿が絡むと、病気が長引いたりと厄介なことになってきちゃう~

でも、入院したら、まな板の上の鯉!
好きなものなんて食べられないし、
食べてもいいけど、所詮は院内のコンビニで売ってるもの(笑)

だったらね、大事なのは、入院前!
もし、今、ご自分や、大切な人の手術が決まっているとしたら、
内臓の疾患であっても、無くても、
一番にできることは、
少しでも、気血を補っておくこと!!


既に体調の悪い人は、疲れる労働などはしていないかもしれませんが、
真面目な皆さんのこと、
「これから、入院するから、仕事を片付けておかなきゃ!」とか、
主婦の人なら、
「自分がいない間に、家族が困らないようにしなきゃ!」とか、
思う人も多いかもしれません。
それで、慌てて、いろんなことを片付けて、疲れ果ててから入院なんて方も少なくないのではないでしょうか?
それでは、気血が補えるどころか、消耗する一方。

できるだけ、体や心が疲れるようなことは避けて、
眠りのゴールデンタイム(午後9時~午前3時)に少しでも多くの睡眠をとるようにしてください。

食べ物でも、
気を補う、穀類、豆類、芋類や、
血を補う、赤いものと黒いものを多めに食べるようにしてくださいね。
IMG_4964.jpg
手に入るなら、棗は気血を補う食材です。

手術前、入院前に、気血を補っておくだけでも、
回復が圧倒的に違います。

ご自分はもちろん、大切な人が苦しんだりする姿は見たくないですから。
痛いのも、辛いのも、できるだけ短い期間がいいに決まってる!

そしてね、なによりも大事なのは、
入院しないこと!
どうしてもの場合には、仕方ないけど、
入院する前には、必ず小さな不調があって、
それに気づかなかったり、ごまかしてたり・・・
その小さな不調が積もりに積もることがある・・・

すごく簡単なことなんだけどね。
未病、中医学、薬膳、云々じゃなくても、
疲れてたら早寝!
食べすぎたら、食事を減らしたり、食べない!
難しく考えないで!
どんな健康法よりも、シンプルでお金もかからない。

これね、西洋医学を否定しているわけではありません。
緊急の時、検査の時、必要な時もたくさんある。

でも、予防はね、西洋医学はもちろん、中医学知らなくてもできるから。
自分も、大切な誰かも入院しないようにするために、
できることは、ホントはものすごく簡単です。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








ReCafeさんで、薬膳茶&薬膳食材の販売始まりました!

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

前回のブログでも紹介した、
私が監修した薬膳茶を置いてくださってる、厚木駅前のReCafeさん。
IMG_6846_R.jpg

このたび、私の監修する、
薬膳茶や、薬膳食材の販売が始まりました~

IMG_6852_R.jpg
お店で出していただいている、シンデレラ茶(月詠茶)も、
寧夏産のクコも、
大粒のナツメも、
五行にちなんだ、ミックスナッツや、ドライフルーツも。

IMG_6851_R.jpg

最近、開発した、この冬イチ押し!の小豆カイロ
IMG_6844_R.jpg

海老名までおうち食医にいらっしゃる生徒さんで、
注文し忘れちゃった方は、
講座の帰りがけにも購入できます!(ReCafeさんは、最寄りの厚木駅前ですからね~)

もちろん、お店で薬膳茶を飲んでいただいて、
気に入っていただけたら、その場で購入もできます~

IMG_3332_R_201711092041402aa.jpg
私が大好きなローストビーフ丼。
その他にも美味しいお食事が揃ってます~

そのReCafeさんでは、
12月12日(火)に、イベントがあります~。
私はその日は、1日講座だから、ちょこっと遊びに行かせてもらうつもりです~
お時間のある方は、ぜひ!遊びに行ってみて、
美味しいローストビーフ丼を召し上がってきてくださいね。

リカフェイベント

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





今、「魚を食べたい!」といわれたら、どうしますか?

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

私が監修した薬膳茶を置いてくださってる、厚木駅前のReCafeさん。
IMG_6846_R.jpg

10月からは、おうち食医🄬養成講座でもお世話になっておりますが、
今日はランチへ行ってきました~

その時の店長さんとの会話で、元気をもらったので書いときます。

みなさん、
「魚が食べたい!」といった人がいたらどうしまうか?

ある人は、魚をあげるでしょう。

また、ある人は、釣りの仕方を教えてあげるでしょう。

・・・どちらが優しいと思いますか?

一見、すぐに食べられる魚をあげる人のほうが、優しいと思うかもしれませんが、
その人は、魚が食べたくなるたびに、誰かにもらわなくてはなりません。

でも、釣りの仕方を教えたら、そのあとは、自分で好きな時に手に入れることができる。

これ、たぶんどっちが正しいって正解はないと思います。
好みの問題かな?

・・・私は、後者のやり方が好きだし、優しいと思うけど、
すぐに魚をくれないことを優しくないと感じる人もいるでしょう。
「今!!!魚が食べたいんだーーー」ってね(笑)

でね、私が伝えている薬膳も後者だと思ったんです。
私が主宰する、おうち食医🄬養成講座では、調理実習をしません。
でも、食材や、生薬の簡単な使い方や、
忙しい人でも、無理なく日常への取り入れ方はお話してます。

それから、食材の使い方だけじゃない。
中医学的な生活の仕方や、どうしてそれが必要なのか?もお話してます。

これって、
魚=薬膳料理
が、今すぐに欲しい人には、全く優しくないかもしれませんね(笑)
調理実習もしませんし・・・

でも、
薬膳講座を卒業しても、
自分で必要性を感じて続けていただきたいから。
今日の自分には、目の前の食べ物を
薬膳にできるか?
ちゃんと栄養にできるか?
知ってもらいたいから。

もしかしたら、
魚の釣り方は、まどろっこしくて、
「今、必要なの?すぐちょうだいよ、魚を!」って思うかもしれませんが、

それでも、私は釣り方を教えていきたいな~って思ってます。
いろいろ思うことが多い、今日この頃、
たとえ話が上手な店長さんに、元気をいただきました~

ありがとう♡

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





長崎出張最終回・孔子廟

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【10月開講講座のご案内】
 始まってます!
10月開講のおうち食医🄬養成講座のご案内です!
【おうち食医🄬養成講座ベーシックコース@リカフェのご案内】
「食で自分や家族の体調管理をしたい!」そんな方は、
月1回の講座で、1年をかけて、薬膳のお約束を学んでみませんか?

10月から開講のクラスは、平日夜です。
お仕事帰りの方も、
家族の夕飯作ってからのお勉強の方も、
お待ちしておりますね。
今回は男性の参加者もいらっしゃいます。
「薬膳気になるけど、女子ばっかりでしょう~ちょっと行きにくい」というかたも、
この機会にどうぞ~
(ちなみに、調理実習ではなく、理論を座学でお勉強するこの講座。
現在、企業様主催でも行っておりますが、
たくさんの男性にも楽しんで聞いていただいております。)

〈日時〉
毎月第1木曜日 19:00~21:00(定員12名)(残席2名)
第一回目 10月5日(木)
第二回目 11月2日(木)
既に第一回目は開講されましたが、
第二回目からでも、ご受講できます。
(問題なく、ついてこられる内容と思います。第一回目分だけ、半年後の講座でお振替受講もできます)


※基本は上記日程となりますが、都合により変更になる場合がございます。
(約2か月前には決定いたします。「おうち食医」HPカレンダーにてご確認くださいませ)

<開催場所>
海老名市河原口379-1
tel 046-244-0739
小田急線・相模線厚木駅(本厚木駅でない)改札目の前

<募集人数> 12名(残席2名)

<内容>
◆10月ベーシックコース(全12回)
中医学・薬膳の基礎を知り、季節の養生ができるようになる。

詳しくはこちらから

お申込み&お問い合わせは、
このブログ、右下のメールフォームで、直接萌木まで
もしくは、
Recafeさんまでお願いいたします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、1泊2日の長崎出張を、
何回に引っ張るのか(笑)

でも、これは書いておきたいお話!

今回、長崎では、お仕事がメインだし、着いた日は大雨だったから、
観光らしき観光もしていないのですが、
なぜか1か所だけ行った、孔子廟

実は、20歳の時に一度だけ長崎に行った時も、
オランダ村の翌日に立ち寄った孔子廟。

今回も、同行した社長が、「気になる~」と言っていたし、
私も、以前行った時に楽しかった思い出があるので、
行ってみることに。

孔子廟とは、孔子を祀ってある霊廟で、日本にはこの長崎にしかないらしい。
いかにも中国!といった感じの庭園になってる。

IMG_6768_R.jpg
雨でいつもよりさらに写真がいまいち(笑)

IMG_6767_R.jpg
脇に、孔子の弟子たちの像がたくさん立っているのですが、
20歳の時は、この弟子の横で、同じポーズで写真を撮ったり、
おふざけすぎでした・・・ひどい(笑)

さすがに中医学を勉強したこともあり、
年をかなり取ったこともあり、
そのころとは、全く違うものを感じて、やはり、今回もたのしい~

神社であまりおみくじをひかないんだけど、
ここでは五行おみくじだったから、珍しいのでひいてみた。
IMG_6771_R.jpg

IMG_6772_R.jpg
学問のところ・・・孔子の教えに従え!

実は、年をとって、論語は素晴らしいな~と改めて感じている。
天命を知る、50を前に、私はうすうす天命にも気付いているが、
それをちゃんと実行しなくては・・・と改めて。

そして、以前もこんなのあったかな~と。
あったかもしれないけど、
気にしてなかったのかも。
でも中医学を学んでるなら、絶対に気になる!
IMG_6773.jpg
IMG_6775_R.jpg
これは、この器に水を入れるんだけど、
少なければ(虚)傾き、
多すぎるとひっくりかえる。
ちょうどいい具合に入れるとこぼれない。
・・・ということで、中庸の大切さを説いているのです。

IMG_6774.jpg

過ぎたるは及ばざるが如し・・これも、私が講座の時によく口にする言葉だけど、
これも孔子のおしえ。

とり過ぎてもだめ、
とらな過ぎてもだめ。
自分にとっての中庸は、自分にしかわからないから、
その中庸のセンサーをちゃんともっていなきゃな・・・と改めて思った孔子廟。

門をでたところには、強そうな狛犬ならぬライオンが!
IMG_6776_R.jpg
ふと、先日、私を守ってくれてる犬神さまを思い出し
「ちゃんと教えを守り実践するから、守ってね」と思った私でした(笑)

何度行っても、いくつで行ってもそのたびに楽しい孔子廟。
また長崎出張の時には行っちゃうな~笑
その時はお天気になりますように!

IMG_6777_R.jpg
そういえば、長崎らしいものを食べてなかったな~ということを思い出し、
慌てて、空港でちゃんぽんを食べて、無事出張は終わりました。

みなさま、お付き合い、ありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 









長崎出張その4・フレンチな夜

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【10月開講講座のご案内】
 始まってます!
10月開講のおうち食医🄬養成講座のご案内です!
【おうち食医🄬養成講座ベーシックコース@リカフェのご案内】
「食で自分や家族の体調管理をしたい!」そんな方は、
月1回の講座で、1年をかけて、薬膳のお約束を学んでみませんか?

10月から開講のクラスは、平日夜です。
お仕事帰りの方も、
家族の夕飯作ってからのお勉強の方も、
お待ちしておりますね。
今回は男性の参加者もいらっしゃいます。
「薬膳気になるけど、女子ばっかりでしょう~ちょっと行きにくい」というかたも、
この機会にどうぞ~
(ちなみに、調理実習ではなく、理論を座学でお勉強するこの講座。
現在、企業様主催でも行っておりますが、
たくさんの男性にも楽しんで聞いていただいております。)

〈日時〉
毎月第1木曜日 19:00~21:00(定員12名)(残席2名)
第一回目 10月5日(木)
第二回目 11月2日(木)
既に第一回目は開講されましたが、
第二回目からでも、ご受講できます。
(問題なく、ついてこられる内容と思います。第一回目分だけ、半年後の講座でお振替受講もできます)


※基本は上記日程となりますが、都合により変更になる場合がございます。
(約2か月前には決定いたします。「おうち食医」HPカレンダーにてご確認くださいませ)

<開催場所>
海老名市河原口379-1
tel 046-244-0739
小田急線・相模線厚木駅(本厚木駅でない)改札目の前

<募集人数> 12名(残席2名)

<内容>
◆10月ベーシックコース(全12回)
中医学・薬膳の基礎を知り、季節の養生ができるようになる。

詳しくはこちらから

お申込み&お問い合わせは、
このブログ、右下のメールフォームで、直接萌木まで
もしくは、
Recafeさんまでお願いいたします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

もう2週間前の話になっちゃいました長崎出張。
長崎の夜は、美味しいフレンチのお店に連れて行っていただきました。

このお店、現地集合だったら、
泣きべそかきながら、ぐるぐる迷ってたかも~(笑)・・・というくらいの、細い路地の途中にあるのですが、
美味しいと評判らしく、都内から芸能人もお忍びでいらしたりするそうです。

今回は、主催者のリトルハーツの店長さんの、お友達がマダムをしているということで、
こちらのお店へ。

お店へ行ってビックリ!!
昼間の中医学の講座にお越しいただいていた方だったんですよ、マダム。
しかも、すごく熱心に「うんうん」うなづきながら話を聞いていただいていたので、
しっかり覚えてたんです~

まずは、泡で乾杯~~~
なんせ、20周年のお祝いですからね。
IMG_6754_R.jpg
あらためて、
「おめでとうございます~~!」

くう~
大好きな辛口の泡がしみます!笑

IMG_6755_R.jpg
前菜の鮎のフリット
鮎はもちろん、添えられた、メロンのスープも美味しい~♪

IMG_6756_R.jpg
そして猪のパテ。
添えられたカブがめちゃくちゃ美味しい~
菊花もカブも秋に嬉しい♪

IMG_6757.jpg
松茸のスープ

IMG_6758.jpg
真鯛のジェノベーゼソース
横のカボチャが、甘くておいしい~

IMG_6759_R.jpg
メインのお肉は、赤みが多くて嬉しい!
ソースも美味しかった~

そしてね、特筆すべきはデザート
IMG_6760.jpg
クレマカラタナだったかな(笑)
ソースが美味しかった~

更にもう1品!
IMG_6762_R.jpg
このガトーショコラ、おいしかったなぁ~
しかもかわいい♪

マダムは、講座中に、今夜のお料理を思い浮かべて、
「薬膳的にお出しして大丈夫かしら・・・」と思ってられたそう。

いえいえ・・・どんなものであっても、美味しいお料理はこころの薬膳ですが、
1品、1品とても丁寧に作られてて、
こだわりの器は見ても楽しくて、
マダムは気さくで、
みなさんとのおしゃべりも楽しくて、
そして、不安の講座からの充実感、

こんなすてきなディナーが、薬膳にならないはずはないです。

本当にありがとうございました。
そしてご馳走様でした。

今回いただいたお店は、
ロアジス坂本さんです(HPはこちらから

そして、長崎の夜はふけました。
翌日のちょこっと長崎観光は、また次回~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: